2020.01.09 人道支援

【令和元年台風19号】災害ボランティアセンターへの人材派遣事業報告

原口スタッフ(長野市)
原田スタッフ(いわき市)

グッドネーバーズ・ジャパンは10月25日から長野市北部災害ボランティアセンターへ、11月1日からいわき市災害ボランティアセンターへスタッフを派遣し、被災者の方が一日も早く元の生活に戻れるよう、被災者宅への清掃ボランティア等の派遣業務をサポートしてきました。

スタッフ派遣期間中のボランティア活動者数

長野市北部災害ボランティアセンター いわき市災害ボランティアセンター
ボランティア人数 42,896名 8,283名
長野市社会福祉協議会 高野さん(右)と原口スタッフ

長野市社会福祉協議会 海沼様、高野様より

「GNJPの原口さんにはコアスタッフとして、主に団体ボランティアの受付対応や軽トラックのマッチングをしてもらいました。
軽トラックのボランティアは長野市独自のもので、軽トラを持っている人が自分の軽トラでボランティアに来てくれるというものです。 多い時で一日数百台の軽トラが来ましたが、混乱なく作業ができたのは原口さんのおかげ。原口さんがいなければ現場は動かなかったと思っています。本当に助けられました。
フットワークが軽く、あっという間に現場に行ってくれて……。こちらが気になるところに行くと、必ず原口さんがそこにいました。

今回はボランティアの皆さんには教えてもらうことがたくさんありました。 被災地をどうにかしたいという思いをもったたくさんの人達が駆けつけてくれ、何回も来てくださる方もいて、『感謝』の二文字しかありません。
長野のことを気にかけていただき本当にありがとうございます。人手が必要な作業が残っているのでボランティアさんは未だ必要です。引き続きよろしくお願いします! 」

いわき市社会福祉協議会 鯨岡様より

「いわき市では、台風19号によって400~500世帯が床上浸水の被害を受けました。上陸当日(10月12日)の夜は被害状況が見えず混乱していましたが、13日にボランティアセンターを立ちあげる事を決め、15日に立ち上げ、16日からボランティアの受入れを開始しました。これまで本当にたくさんの方々に支援いただいてます。
GNJPの原田さんがいる事で、とても助かっています。現地社協と応援の方々、またボランティアの方々との間に入り、細かいところの伝達をしてもらいました。

市内には、災害ゴミがまだ回収されていないところが多くあります。災害ゴミといっても、被災者の方々の思い出の品でもありますが、これを毎日目にしているとストレスを感じたり、前に進むことができなくなるので、町全体をきれいにすることにより、被災者の方々が前を向いて進んでいけるよう今後もサポートしていきます。

いわき市ではこれから朝と夜がとても寒くなり、作業が大変になっていきます。
2020年以降は原則として土曜・日曜での活動とする予定で、依頼者の方と調整を行ないながらボランティアは事前登録で募集したいと考えておりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。」

災害から二か月が経過して、長野市・いわき市共に災害ボランティアセンター運営の緊急期を過ぎたと判断し、グッドネーバーズ・ジャパンは12月末をもちまして令和元年台風19号緊急支援を終了することに致しました。 これまでに本緊急支援募金にご支援くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。

関連ページ

募金の受付は終了しました。ありがとうございました

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「台風19号」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「タイフウ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ タイフウ

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。