遺贈・相続財産・お香典のご寄付

遺贈・相続財産・お香典のご寄付
大切な財産、故人の遺志を、世界中の子ども達の未来のために役立てていただけないでしょうか。
故人に縁のある国や、ご関心のあった分野(教育・医療など)を指定し、その分野にご寄付を役立てることもできます。

・認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンへの遺贈(遺言によるご寄付)または相続税の申告期限内に相続財産をご寄付いただいた場合は、その財産は相続税の課税対象から除かれます。

遺贈によるご寄付

遺贈とは、遺言により財産の全部または一部を特定の人や団体に無償で譲与するものです。グッドネーバーズ・ジャパンへの遺贈により、世界中の子ども達が、あなたの財産の相続人となります。遺贈のご意志は『遺言書』を残すことにより実現可能になります。

遺言による遺贈の流れ

1. 遺贈ついてグッドネーバーズ・ジャパンにご相談ください(任意)

●まずはご意向をお聞かせください。ご留意いただきたい点について、ご説明させていただきます。ご要望があれば、弁護士を紹介させていただきます。


2. 遺言執行者をお決めください

●遺言書のなかで、中立な立場で遺言者自身のご意思を実現する「遺言執行者」をご指定ください。「遺言執行者」には、専門家(弁護士、司法書士、行政書士、税理士、信託銀行など)をご指定されることをおすすめします。


3. 遺言書をご作成ください

●専門家とご相談のうえ、遺言書をご作成ください。方式として一般に「公正証書遺言」と「自筆証書遺言」の2種類がありますが、主に公正証書遺言をおすすめします。

●作成の段階で遺言執行者からグッドネーバーズ・ジャパンに対して、文言表記についてご確認が行われることがあります。

●ご寄付の金額は遺留分(一定の相続人に保証される、遺言書の内容に関わらず財産の一定割合を受け取れる権利)にご配慮のうえご指定ください。


4. 遺言の執行

●ご逝去の後、通知人(ご家族や信頼できる方)から遺言執行者に連絡が届くよう手順をご確認ください。
●遺言執行人からグッドネーバーズ・ジャパンへ通知が届き、ご寄付いただく財産が引き渡されます。ご寄付は、世界の子ども達を支援する活動に使われます。(遺言書に国などのご指定があればその地域での活動に使わせていただきます)

遺贈によるご寄付 遺贈によるご寄付の流れ
5. 領収書のお受け取り
領収書

当団体が発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付して、相続人の方が準確定申告で寄附金控除の申告を行って下さい。
また、ご寄付いただいた財産は相続税の課税対象から除かれます。

相続財産のご寄付

子どもが大好きだった。貧困問題に心を痛めていた。海外旅行が好きだった。そんな故人の想いを、グッドネーバーズの活動に託し、未来ある子ども達へ届けてはいただけないでしょうか。
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンへ相続税の申告期限内に相続財産をご寄付いただいた場合は、その財産は相続税の課税対象から除かれます。

相続財産のご寄付の流れ

1. 相続の開始

●財産を残された方のご逝去とともに相続が開始します。


2. 相続開始から4カ月以内

●【死亡届の提出】ご逝去から7日以内に死亡届を提出します。

●【相続人の確定】相続の放棄など行う場合は、3カ月以内に家庭裁判所に申述します。

●【準確定申告】故人が一定の収入条件を満たしている場合は、4か月以内に相続人が故人に代わり確定申告をします。

●【遺産分割】相続人の皆様でゆっくりとお話し合い下さい。差支えない範囲でグッドネーバーズ・ジャパンに故人のご遺志やご相続人の同意事項をお知らせください(任意)。


3. 相続開始から10カ月以内
領収書

●10カ月以内にグッドネーバーズ・ジャパンにご寄付いただき、当団体が発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付して相続税の申告をしていただきますと、ご寄付いただいた財産は相続税の課税対象から除かれます。

4. ご希望により感謝状をお送りします
感謝状

●ご希望により、グッドネーバーズ・ジャパンより感謝状をお贈りいたします。宛名は故人様・相続人様などお選びいただくこともできます。

お香典のご寄付

お香典・御花料や、お香典返しに代えてグッドネーバーズ・ジャパンにご寄付いただくことができます。
故人やご遺族様のお気持ちを、故人とご縁があった方々と分かち合うことができます。

ご希望があれば、お礼状を必要枚数分ご用意させていただきます。ご遺族様から会葬者の方々にお送りください。

お香典のご寄付の流れ

1. ご寄付およびお礼状のお申込み

●ウェブサイトよりお申し込み(クレジット決済)の場合、フォームの備考欄にお香典のご寄付である旨と、お礼状のご希望についてお書きください。

●郵便払込でご寄付いただく場合、通信欄にお香典のご寄付である旨をお書きのうえ、別途グッドネーバーズ・ジャパンへお電話またはメールでご連絡ください。


2. お礼状のお受け取り
お礼状

●ご寄付を確認後、お礼状を作成し、一週間以内に代表の方にまとめてお送りします。

●お名前やお礼状の文中表現は、ご要望に応じて作成いたしますので、それに伴い作成にお時間をいただく場合もございます。


3. 領収書のお受け取り
領収書

●クレジット決済の場合、ご寄付いただいた月の翌月10日以降に発行します。
●郵便払込の場合、ご寄付いただいた日の約一週間後に発行します。

●「寄付金控除」を受けるためには、領収証が必要となります。確定申告時に、弊団体から発行された領収証を所轄税務署にご提出ください。詳細はこちら

お問合せ・資料請求

遺産のご寄付に関するお問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にご連絡ください。資料をご希望の方も、下記よりご請求ください。

TEL:
Eメール:FR@gnjp.org グッドネーバーズ・ジャパン レガシー担当