世界にふれるきっかけを、未来を担う子ども達に。

このコンテストは、未来を担う子ども達が世界にふれるきっかけを作ることを目的に、発展途上国の問題について映像教材を見て絵を描くことで、親子で国際理解を深め、楽しく学べる教育プログラムです。 受賞作品は実際にDVDに登場するザンビアのマスントゥ君に届けられると共に、グッドネーバーズがマスントゥ君が暮らす地域の支援を行います。
参加は保育園・幼稚園単位となります(保育園、幼稚園の先生方にお申込み、参加キットの配布、作品の応募取りまとめをお願いしています)。

3つのポイント

対象

全国の幼稚園、保育園に通っているお子さま
(園単位でのお申し込みが原則となります)

参加費

無料
(作品の送料はご負担くださいますようお願い申し上げます)

実施日程

参加申込:2015年12月4日(金)締め切り
作品締切:2015年12月18日(金)※必着
結果発表:2016年1月下旬予定 
表彰式 :2016年2月27日(土)予定
     会場:ベネッセコーポレーション多摩オフィス

受賞者には豪華なプレゼントをご用意しています!

賞品

最優秀賞、審査員特別賞など、合計10賞の
すてきな賞品をご用意しています。
園に授与される「団体賞」(50名以上で参加の園が選考対象)や、
参加者全員に差し上げる「参加賞」もございます!

審査基準

● ザンビアのマスントゥ君への想いや応援の気持ちが伝わる
● 子どもらしい創造力が発揮されている
● 夢や希望が感じられる絵である

マスントゥ君の生活を見てみよう!

マスントゥの一日

マスントゥ君に絵を描いて、応援のメッセージを届けよう!

コンテストの流れ

第三回ちびっこおえかきコンテストの審査員から

藤崎 実
藤崎 実 クリエイティブディレクター
お子さんがDVDでザンビアのマスントゥ君の暮らしを知った時、どんな気持ちになるでしょうか。きっとご家族にいろんなことを聞いてくると思います。その機会に、世界の現状をお子さんに教えてあげてください。そしてマスントゥ君に届ける絵を描いてもらってください。子どもには大人にはない豊かな創造力があります。その創造力とお子さんの優しい気持ちが、きっと絵に表現されるはずです。
このコンテストは絵の上手い下手ではなく、心の目で審査するコンテストです。たくさんの応募、お待ちしています。
花原 幹夫
花原 幹夫 白梅学園短期大学 教授
お子さんと一緒にDVDを観て、感じて、想像して、対話をしてみてください。 保護者の方と、お子さんが感じたことは違っていてもいいのです。 私たちは一人一人が違う存在であるからおもしろいのです。
このようなことをお子さんとシェアしながら、海外や異文化を感じてみてください。 きっと、お子さんは、感じたことを絵に表してみたくなると思います。 絵が上手、下手という発想ではなく、絵をコミュニケーションの媒体の一つとして、理解をしてみてください。
内藤 敦子
内藤 敦子 日本放送協会 デザインセンター映像デザイン部
お子様にとって、ザンビアのマスントゥくんの生活はすべてにおいて、目新しく、驚きの世界に映るのではないでしょうか。また、お子様一人一人の感じ方は大きく異なるのではないかと思います。
ゆっくりと家族で話し合ってください。そして自由にのびのびと絵が描ける環境をぜひ、用意してあげてください。マスントゥくんへの思いが何よりも大切なのです。
たくさんの思いが詰まった絵に出会えることを心より楽しみにしています。

園の先生方へ

国際理解の第一歩にご協力ください

「ちびっこおえかきコンテスト」は幼稚園、保育園の先生方にお申し込み、参加キットの配布、作品の回収をお願いしております。このコンテストを通して、子どもたちが「助け合いの大切さ」「発展途上国に住んでいる人の暮らし」を知り、広い視野をもつきっかけになればと考えています。お忙しい時期ではありますが、多くの保育園、幼稚園にご参加していただければ幸いです。

お申し込み方法

下記までお電話、または申込用紙にご記入の上FAXにてお申しこみください。

「ちびっこおえかきコンテスト」応募係(株式会社グロップ内)
TEL:0120-924-232
FAX:0120-926-992
住所:〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田13-1 ロジポート北柏4階

コンテスト参加申込書

2014年に実施した第二回ちびっこおえかきコンテストの様子

共催・後援・協賛

共催

特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
公益財団法人ベネッセこども基金

後援

外務省
JICA (独立行政法人 国際協力機構)

協賛

株式会社 千葉工務店
株式会社 三菱ケミカルホールディングス

よくあるご質問

  • 出品した作品は返却してもらえますか?
    一度ご提出いただいた作品はご返却できません。ご了承ください。
  • 作品の審査はどのように行われますか?
    芸術や美術の世界で活躍する審査員の方々とグッドネーバーズ・ジャパンのスタッフが、下記審査基準に基づき公平な審査を行います。
    ●ザンビアのマスントゥ君への想いや応援の気持ちが伝わる
    ●子どもらしい創造力が発揮されている
    ●夢や希望が感じられる絵である
  • 審査結果はどのように発表されますか?
    2016年1月下旬(予定)頃、グッドネーバーズ・ジャパンおよびベネッセこども基金のHPで発表され、入賞者にはご本人、園宛に郵送で通知されます。
  • 作品の表現方法や大きさに制限はありますか?
    クレヨン、色鉛筆、絵の具など、使用する画材は自由にお選びください。使用できる用紙は、ちびっこおえかきコンテスト事務局が配布する参加キットのみになります。
  • 子どもと一緒に描いてもいいのですか?
    「おえかき」はお子さまのみに描いていただき、ご家族には一緒にDVDを観る、マスントゥへ君のメッセージなど、「おえかき」以外でのご協力をお願いしております。
  • 保育園、幼稚園の先生ではないのですが、個人でも参加できますか?
    通常は園からのご参加となっておりますので、まずは園の方にご参加の意思をお伝えください。園での参加が難しい場合は、下記までお電話にてお申しこみください。

    「ちびっこおえかきコンテスト」応募係(株式会社グロップ内) TEL:0120-924-232

過去のおえかきコンテスト