応募すると、いいことたくさん!おえかきコンテスト

グッドネーバーズ・ジャパンは開発途上国の子どもを支援するNGOとして、親子で途上国の問題意識を深める機会をより多くの家庭に提供することを目指しています。この『ちびっこおえかきコンテスト』はグローバルな思考や、助け合うことの大切さを学ぶ一歩として2013年に始まったコンテストです。昨年の『第一回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト』は、1,330人の子ども達から希望にあふれた作品が届けられ、多くの幼稚園・保育園の関係者の方々や保護者様から「来年も参加したい」とのお声をいただくことができました。もっと多くの子ども達に世界に触れてもらうことを目指し、今年も同コンテストを開催いたします。

対象

年齢:幼稚園、保育園に通っているお子さま
地域:全国

実施日程

参加申込:2014年11月17日(月)締め切り
作品締切:2014年11月30日(日)※必着
審査・選考:2014年12月上旬~2015年1月中旬
結果発表:2015年1月中旬 
表彰式:2015年2月14日(土)

受賞者には豪華なプレゼントをご用意しています!

賞品

企業様のご協力により、最優秀賞、審査員特別賞など、合計13賞と
豪華な賞品をご用意しています。
園に授与される「団体賞」(50名以上で参加の園が選考対象)や、
参加者全員に差し上げる「参加賞」もございます!

表彰式

2015年2月14日(土)
江戸東京博物館にて

シュミラニに希望のメッセージを届けよう!

※申し込みは終了しました

2013年に実施した第一回ちびっこおえかきコンテスト

たくさんのお友達から希望にあふれた絵が届きました

審査員コメント

審査員コメント 久保田雅人さん(ワクワクさん)
藤崎 実
藤崎 実 クリエイティブディレクター
まず映像を見る。そして親子で話をする。その時にお子さんのこころの中に、どんな気持ちが生まれるでしょうか。そしてどんな気持ちを伝えたいと思うでしょうか。絵は言葉を超えます。子どもたちが一生懸命描いた絵には、溢れる気持ちが込められていることでしょう。 絵を通じて、子どもたちのたくさんの優しさに出会えることを楽しみにしています。
栃原 敏子
栃原 敏子 現代美術アーティスト
日本は子どもの教育や人権が守られています。私たちはそれがあたりまえのように思っています。でも一歩外国に目をむけるとあたりまえでない事に気づかされます。日本の子どもたちが学校に行っているあいだ途上国のこどもたちは働いて家計を助けているのです。映像をごらんになっていろんな国の事を知りご家族で話し合って愛のメッセージを描いて送りましょう。
重政 啓治
重政 啓治 武蔵野美術大学教授
昨年は、多くの楽しい作品に出会え、とてもうれしかったです。五感を使ってのびのび描かれた作品は、ことば以上のメッセージでした。今年も、どのような作品に会えるか楽しみにしています。
川村 久子
川村 久子 色彩心理士
「色はこころのことば」。絵や色にはことばにならなかった思いがちりばめられて見る人の心へちゃんと伝わって行きます。皆さんのステキな絵を見せて下さい。たくさんの絵に出会えることを楽しみに待っています。
内藤 敦子
内藤 敦子 日本放送協会 デザインセンター映像デザイン部
昨年度も審査員として参加させていただきましたが、たくさんの素晴らしい絵と出会うことができました。シュミラニを思って、のびのびと絵を描いてください。 どんな素晴らしい絵と出会えるのか、今からとても楽しみです!

園の先生方へ

国際理解の第一歩にご協力ください

「ちびっこおえかきコンテスト」は保育園、幼稚園の先生方にお申込み、参加キットの配布、作品の回収をお願いしております。このコンテストを通して、子どもたちが「助け合いの大切さ」「途上国に住んでいる人の暮らし」を知り、広い視野をもつきっかけになればと考えています。お忙しい時期ではありますが、多くの保育園、幼稚園にご参加していただければ幸いです。 ご不明点、ご相談等などございましたら、[フリーダイヤル]0120-916-010までお気軽にお問合せください。

※申し込みは終了しました

協賛・後援

協賛

株式会社 千葉工務店
株式会社 三菱ケミカルホールディングス
株式会社 タケヤリ
パイロットインキ 株式会社

後援

外務省
JICA (独立行政法人 国際協力機構)
バングラデシュ人民共和国大使館

  • 出品した作品は返却してもらえますか?
    一度ご提出いただいた作品はご返却できません。ご了承ください。
  • 作品の審査はどのように行われますか?
    美術関係者及びグッドネーバーズ・ジャパンのスタッフが、下記審査基準に基づき公平な審査を行います。
    ①子どもらしい創造力が自由に発揮されている
    ②希望・夢にあふれた世界を表現できている
  • 審査結果はどのように発表されますか?
    受賞者には、グッドネーバーズ・ジャパンから直接ご連絡いたします。2月14日(土)に行われる表彰式の詳細につきましても、当団体のホームページ及び個別の通知にてご連絡いたします。
  • 作品の表現方法や大きさに制限はありますか?
    クレヨン、色鉛筆、絵具など、使用する画材は自由にお選びください。使用できる用紙は当団体が配布する参加キットのみになります。
  • 子どもと一緒に描いてもいいのですか?
    「おえかき」はお子さまのみに描いていただき、ご家族には一緒にDVDを観る、シュミラニへのメッセージなど、「おえかき」以外でのご協力をお願いしております。
  • 保育園、幼稚園の先生ではないのですが、個人でも参加できますか?
    通常は園からのご参加となっておりますので、まずは園の方にご参加の意思をお伝えください。園での参加が難しい場合は、申込フォームからお申込み可能ですので、【施設名】の欄に「個人」とご記入ください。また、個人でのご参加の場合、送料をご負担いただいております。ご了承くださいませ。